COUNTER74273
平成29年6月スタート
 
 

家庭教育応援ナビ

【所在地】
古河市立下大野小学校
〒306-0204
茨城県古河市下大野734の2
TEL 0280-92-0004
 

学校ブログ

今日の出来事 >> 記事詳細

2018/01/09

今日(1/9)の下大野小

| by 管理者
今日から3学期が始まります。
児童が登校する前の教室の様子です。







1時間目に始業式を行いました。
代表児童が,3学期の目標を発表しました。



校長先生のお話です。

校長先生からは,次のようなお話がありました。

 みなさん,新年おめでとうございます。楽しい冬休みでしたか。
 まずは,冬休みに大きな事故もなく,また,みなさんと元気に会えたことが,校長先生にとって何よりうれしいことです。2学期の終業式に,冬休みは,「親孝行をしてほしい」という話をしました。皆さん,親孝行をしながら楽しい冬休みを過ごせましたか。ぜひ,お友達や先生,校長先生にも親孝行のお話しを聞かせてくださいね。

 さて,今日から学年最後の3学期がスタートします。3学期は,みなさんが1年間,学んできたことの締めくくり,まとめの学期です。6年生は,この3学期が終わると,いよいよ卒業式を迎え,中学校に進みます。最後の小学校生活になります。また,ほかの人たちは,それぞれ上級学年に進みます。この学期をしっかり勉強して,新しい学年に進む土台づくりをしてください。

 最後になりますが,新しい年を迎えて,みなさんは何か新年の目標を立ててください。どんな小さなことでもいいです。例えば,家の中の掃除やご飯の片づけを手伝うとか。また,苦手な教科をなくそうとするのも立派な目標です。サッカーをやろう,野球をやろう,ミニバスをやろう,本をたくさん読もう,日記を付けよう・・・・いろいろあると思います。自分の目標を決めてぜひ実行してください。何か自分で目標を決め,目標達成に向けて努力すると素晴らしい3学期になると思います。そして,素晴らしい下小野小学校になると思います。努力は裏切りません。 

最後に校歌を斉唱しました。


17:16 | 今日の出来事