COUNTER297744
平成29年6月スタート
 


 

家庭教育応援ナビ

新しい学習指導要領

【所在地】
古河市立下大野小学校
〒306-0204
茨城県古河市下大野734の2
TEL 0280-92-0004
 

日誌

校長室から >> 記事詳細

2019/07/11

植物の生長 子ども達の成長

| by 管理者
 1年生が春にまいた朝顔の種が順調に育ち、たくさんのきれいな花が咲いています。2年生のミニトマトも、3年生の野菜も少しずつ収穫できるようになってきました。
 植物は、手をかけただけ、愛情を注いだだけ、立派に育つものです。そもそも種をまかなければ育ちません。水をあげなければ枯れてしまいます。きれいな朝顔の花やおいしそうな実は、子ども達が、毎朝お世話してきた成果でしょう。

  子ども達は、いつも笑顔で植物の世話をしています。自分たちが世話をした植物の生長は、やはり楽しみなのでしょう。こうした体験を通して、自然を愛する心や思いやりの心、感謝の気持ちなどが育っていくんだろうなと、子ども達の成長も少しずつ感じています。


 1学期も間のなく終わろうとしていますが、今年は「あいさつの種」もまいてみました。あいさつの大切さの授業、ハイ大会、はやいのは君だなどの活動を通して、少しずつですが気持ちの良いあいさつができる子ども達が増えてきました。「あいさつの種」も少し芽を出してきたようです。しっかり根を張って、きれいな花を咲かせられるように育てていきます。地域の中でも気持ちよくあいさつできるように、皆様にも見守っていただければと思います。
09:45