COUNTER283636
平成29年6月スタート
 


 

家庭教育応援ナビ

新しい学習指導要領

【所在地】
古河市立下大野小学校
〒306-0204
茨城県古河市下大野734の2
TEL 0280-92-0004
 

日誌

校長室から >> 記事詳細

2019/07/19

1学期終業式

| by 管理者
 1年生の代表が1学期の反省を発表してくれました。とっても立派な発表でした。1年生もみんなすっかりたくましくなって,元気いっぱいに過ごすことができましたね。そして,一生懸命に発表する1年生を見守る上級生のみんなの優しい表情にも感心しました。今年は休み時間に下級生と遊ぶ姿がよく見られますが,お兄さんやお姉さんのとっても優しい表情,危ないときには注意してくれるしっかりした姿をたくさん見かけました。
 5年生代表の発表も,さすが高学年ですね。しっかりと発表できました。始業式に「みんなで仲良くして,下大野小を笑顔で満開にしましょう」,「目標を持って頑張りましょう」と話しましたが,どの学年も少しずつ,しっかりと成長している様子を感じさせられています。
 校長先生が最近嬉しく思っているのは,先にあいさつできる子が増えてきたなあということです。遠くの方から元気いっぱいに「おはようございます」とあいさつしてくれたり,後ろの方から「こんにちは」と笑顔であいさつしてくれる子が増えてきました。とっても嬉しいし,いい気持ちになります。この気持ちは,友だちも家の人も,近所の人も同じです。みんなが気持ちよく過ごせるように,これからもあいさつを大切にしていきましょう。

 明日からいよいよ夏休みです。長いお休みですが、不思議なことにあっという間に終わってしまいませんか? 長い夏休みをだらだらとゲームで過ごしたりしないで,普段なかなかできない自分の好きなことに思いっきりチャレンジしてみてください。明日から仙台でサッカーの合宿がある子もいるそうです。野球も表彰されましたが,スポーツに思いっきり頑張るのもいいでしょう。昆虫や恐竜、鉄道など,何でもいいので、好きなことについて調べてみるのもいいですね。読書をたくさんしてもいいです。何か一つ「この夏はこれをやったぞ!」と思えるものをつくってみてください。みんなをさらに成長させてくれると思いますよ。

 担任の先生からもお話があると思いますが、事故のないように十分注意して元気に過ごしましょう。そして、2学期の始業式には,元気いっぱいの笑顔で会いましょう。

♪♪雨続きですが,学校のひまわりもしっかりと咲きました。いよいよ夏です


13:44