COUNTER297751
平成29年6月スタート
 


 

家庭教育応援ナビ

新しい学習指導要領

【所在地】
古河市立下大野小学校
〒306-0204
茨城県古河市下大野734の2
TEL 0280-92-0004
 

日誌

校長室から >> 記事詳細

2019/06/05

教職員の働き方改革

| by 管理者
 学校のブラック企業ぶりが取り上げられるようになり、教師を目指す若者が減ってきているという残念な状況にあります。教職員の働き方改革も取りざたされていますが、私たち教職員にとって一番の喜びは、子ども達の笑顔です。子ども達の笑顔のために授業や行事等の準備を惜しまず、どうしても長時間労働となってしまいます。そんな教職員にとっての働き方改革とは、単純に勤務時間を短縮することではなく、子も達と向き合う時間をいかに確保していくかということではないかと思っています。
 例えば今年度は、学年便りと家庭訪問をなくして担任の負担を軽減しました。おかげさまで、慌ただしい年度初めに子ども達に寄り添い、授業に集中することができました。負担は軽くしましたが、学年便りの代わりに学校便りやホームページを充実させていきます。週報は継続してこれまで通り次週の連絡をしています。家庭訪問につきましても、自宅の場所の確認はさせていただきましたし、必要に応じてお話をする機会も設けました。夏休みの二者面談は全家庭実施し、保護者の皆様と1学期の子ども達の様子について情報交換し、2学期からの学級経営や授業に生かしていきます。
 運動会では準備や片付けを保護者や地域の皆様にお手伝いいただいたおかげで、その分私たちは子ども達に寄り添って練習や準備に打ち込むことができました。笑顔いっぱいの運動会がその成果です。今後も、保護者や地域の皆様のご理解のもとに改善を試み、子ども達の笑顔を増やしていけるように努めていきたいと考えています。ご協力をお願いします。

23:21