COUNTER297753
平成29年6月スタート
 


 

家庭教育応援ナビ

新しい学習指導要領

【所在地】
古河市立下大野小学校
〒306-0204
茨城県古河市下大野734の2
TEL 0280-92-0004
 

日誌

校長室から >> 記事詳細

2019/06/10

あいさつについて

| by 管理者
 保護者や地域の方々から「下大野小学校の子は、気持ちは優しいんだけどあいさつが苦手なんですよね。」と、時折ご指摘を受けます。保護者や子ども達に行う学校評価アンケートでも、あいさつについての評価がやや低く、本校の課題の一つとなっています。
 「元気にあいさつをしよう」と、昨年度まで学期に一度、通学班ごとに昇降口前であいさつ運動を行ってきました。当番の時には元気にあいさつができるのですが、普段の生活にまでなかなか広がりませんでした。
 そこで、子ども達もまだ落ち着かない5月のあいさつ運動はやめて、教頭先生による「あいさつの大切さ」についての授業を全クラスで行うことにしました。様々な角度からあいさつについて考え、「あいさつは先にすることが大切」ということに気づかせるようにしています。まだ全クラスは終わっていませんが、朝や帰りに自分からあいさつをしてくれる子ども達が少し増えてきたような気がします。あいさつをすると「勝った!」とばかりに小さなガッツポーズをする子や、「負けちゃったね」と苦笑いする子もいて微笑ましい気持ちになります。
 登下校等の時などに子ども達に会いましたら、ぜひ先にあいさつをしてみてください。そしてまた、その様子を何かの機会に学校にお知らせください。地域の中で気持ちの良いあいさつのできる子を、皆様と一緒に育てていけるように働きかけていこうと思っています。
*1年生は授業中の発表も元気いっぱいです。

*6年生も笑顔で元気にあいさつの練習をしていました。

17:20