COUNTER33411
平成29年6月スタート
 
 

家庭教育応援ナビ

【所在地】
古河市立下大野小学校
〒306-0204
茨城県古河市下大野734の2
TEL 0280-92-0004
 

校長あいさつ

学校長あいさつ

 本校は,明治22年(西暦1889年)9月1日開校,今年創立128年目を迎えます。古河市のほぼ中央に位置し,校歌にもあるように東に筑波山を望み,南に利根川が流れています。また,校庭には本校のシンボルである桜の大木が茂っています。(かつての校名は桜井小学校,校章は桜)。
 本年度は児童数334名,教職員35名でスタートしました。地域の皆様も非常に協力的で,子ども見守りたい(隊)!,おやじの会やPTAの協力体制には,いつも感謝しております。
 学校経営にあたっては,学校文化を熟知するとともに,歴史と伝統ある本校の校訓「勤労・自治・至誠」を学校経営に取り入れ,教育目標の具現化をめざしています。
 特に本年度は,「あいさつ,読書,外遊び」をスローガンに掲げ,全職員共通理解のもと日々の教育活動に取り組んでいます。
「あいさつ」 あいさつは,返事をしっかりする。人を傷つける言葉,乱暴な言葉は使わない。の
       共通理解のもと,自分から先に元気よくあいさつが飛び交う学校を目ざします。
「読  書」 50冊達成12月90%を目ざし,読書活動を推進していきます。今後は偉人の伝記
      を積極的に読ませたい考えがあります。
「外 遊 び」 豊かな遊びの経験から人間関係の向上,情緒や感性の醸成,社会性の伸長を図り,
      楽しく体力向上ができるよう取り組みます。
 「全ては子どもたちのために!」を合言葉に
            子どもたちの夢や希望が叶えられる下大野小をめざします。
       
                               下大野小学校長 新谷勝



 

学校経営方針