COUNTER495148
平成29年6月スタート
 


 

家庭教育応援ナビ

新しい学習指導要領

【所在地】
古河市立下大野小学校
〒306-0204
茨城県古河市下大野734の2
TEL 0280-92-0004
 

日誌

校長室から >> 記事詳細

2020/04/10

中学生のつぶやき

| by 管理者
  中学校3年生になったばかりの男の子が、「来年、もう一回最初から3年生をやらせてくれないかな」と、ぼそっとつぶやいていました。「そうだよな。不安や悔しい思いに押しつぶされそうになりながらも、頑張っている子ども達がたくさんいるんだろうな。」と思うと、涙をこらえきれなくなってしまいました。2年間一生懸命に頑張ってきて、さあこれからというときに、休校の延長。3月の休校中も、体力を落とさないように、勘を鈍らせないようにと、部活動の再開を信じて工夫しながら鍛錬を怠りませんでした。新しい担任の先生や友達といいスタートを切ろうと宿題や自学にも精を出していました。無念な気持ちは計り知れません。今年の3年生はかわいそうだと、軽々しく言っていた自分は、何も分かっていなかったんだなと恥ずかしくなりました。
 もちろん、命には代えられないので、休校は仕方のないことです。今後もいつ再開できるか分からない状況が続くと、気が滅入ってしまうのも当然です。でも、下を向いていても何も始まりません。学校は必ず始まります。そのときに向けて、今何ができるのかを考え、着々と進めていくしかありません。我々教員も、残念な思いをしながらも頑張って耐えている子ども達に少しでも応えられるよう、知恵を出し合い、しっかりと準備をしていかなければならないと気を引き締めています。
 いろいろと困難が待ち受けているとは思いますが、たっぷり時間があるときにしかできないことにも挑戦するなどして、充電期間としてみてください。元気いっぱいの子ども達とまた学校で会えることを楽しみに、私たちも研修に励んでいきます。
15:15