RSS
表示すべき新着情報はありません。
COUNTER939623
平成29年6月スタート

今日の出来事

今日の出来事
12345
2021/11/11

2019年9月からのブログ紹介

| by 管理者
 2019年9月からは、「今日の出来事2019.09.01〜」の方で紹介しておりますので、そちらの方をご覧ください。よろしくお願いします。
14:48
2019/09/13

大洗水族館に到着しました。

| by 管理者
途中小雨が降ってきましたが、無事到着しました。これからイルカショーです。

09:46
2019/07/20

1学期はお世話になりました

| by 管理者
あっ!という間に1学期が終了いたしました。

保護者の皆様,地域の皆様大変お世話になりました。

がんばり通した子どもたちをほめてあげてください。

夏休み中もブログは更新予定です。

引続きご覧ください。

【お知らせ】
夏休み中に東側トイレ(1~3階)の改修工事が行われます。
それに伴いまして,消防署側駐車場が使用禁止となります。
体育館側の駐車場を御利用ください。
よろしくお願いいたします。
07:13
2019/07/17

4・3・2・1・・・

| by 管理者
Are you  ready?
Yeah!

4!


3!




2!



1!



Go!



Go!



Go・・・・・・!

それでは。
19:29
2019/07/16

銭湯ではありません

| by 管理者


家庭科・洗濯の授業(6年生)です。
手もみ洗い。
いい経験です。







そして紅白帽子がきれいになりました。



自分の手で洗ってみるのも勉強になります。
経験を大切に。

それでは。
20:05
2019/07/09

はやいのは君だ!

| by 管理者
みなさん,こんばんは。

1学期は全学年で「あいさつの授業」が行われました。
学習したことは「相手よりも先にあいさつする」こと。

1学期最後に「先に」あいさつできるかの競争「はやいのは君だ!」が行われます。
まず,明日は「校長先生」よりも先にあいさつできるかの競争です。

クラスごとに校長先生より先にあいさつできたパーセントを出し,
どのクラスが一番できたかを競います。

明後日は,地区の人です。
特に朝の立哨に立ってくださる保護者の方々,お楽しみに。

明明後日は,お家の人です。
朝,お家の人よりも先に「おはようございます!」と言えるかな?

保護者の皆様,地域の皆様,下大野小の子達の取組を温かく見守ってください。
なお,本日から明日にかけて保護者の皆様に「学校評価」のアンケートを配付いたします。
あいさつ等に関しましては,今週のあいさつの様子までを見て評価してください。

よろしくお願いいたします。

それでは。
20:24
2019/07/08

ごみはどこへ

| by 管理者
「みんな,しっかり見学してきてください。」










おー,ゴミがあんなに!


こんなに広い空間にゴミ処理車が何台も。



なるほど。実際に見ると納得するし,疑問もわきますね。



おー,ここで管理しているんですね!


ここは・・・



あ,ビンを手で選別しています。
機械で分別できないところは手でやるしかないそうです。
一番この作業が大変だということでした。




ゴミは最終的にはリサイクルされるものもあるのですね。
ゴミの行きつくところがクリーンセンターか。
クリーンセンターのおかげでわたしたちの生活は安全なのね。


「校長先生,ただいま戻りました。」

「見学したことをしっかりとまとめてください。」

それでは。
18:13
2019/07/06

御感想

| by 管理者
先日の家庭教育学級についての御感想をいただきました。紹介いたします。

「家庭教育の大切さについて,講師の杉本先生そして教頭先生からとても分かりやすく教えていただきました。非認知能力のお話などとても興味深く,これからの子育てに生かしていきたいと思いました。
 これからも家庭での子どもとの関わり合いをもっと大切に笑顔を忘れず子育てをしていけたらと感じました。ありがとうございました。」

「今回,先生方のお話をお聞きして,親子にとってコミュニケーションやスキンシップ,褒めることの大切さなどいろいろと勉強になりました。
 これからも家庭教育学級で学んだことを参考にして子どもの成長を見守っていこうと思います。」

「初めての小学生の子なので,分からないことが多く家庭教育学級に参加させていただきました。非認知的能力について知ることができました。
 ネットで簡単に調べられる世の中になり,様々な情報を入手することができます。ですが,このように専門職の方から情報を直接いただける機会がとても大切だと実感しました。
 これからも様々な情報をいただきたいと思います。」

「勉強になりました。先生方の説明が分かりやすく,興味がもて,あっという間の時間でした。
 非認知的能力の言葉をはじめて知りました。感情をコントロール,目標に向かって頑張る,褒めること,感情的に怒らないことを今は意識していきたいです。
 また学びたいです。ありがとうございました。」

今後もできる限り,家庭教育学級の機会を設けていく予定です。
皆さんお誘い合わせの上,ぜひいらしてください。

それでは。
20:56
2019/07/06

たとえば新美南吉

| by 管理者
みなさん,こんにちは。

「読書量を増やすには」の続編です。

4年生の国語で「ごんぎつね」を学習します。
作者は「新美南吉(にいみ なんきち)」。

いたずら好きでひとりぼっちの子狐ごんが,母親を亡くし天涯孤独となった兵十と心を通わすことができずに,最後は兵十に撃たれてしまう。結局は分かり合えない人間と動物が描かれています。絵本でも優しいタッチで描かれたものが,出版されています。

似た内容では「手ぶくろを買いに」。やはり人間と動物は分かり合えないのか・・・と思えてきますが,それだけではない。他に吹き出してしまう作品もあります。

「げたにばける」。子どものタヌキが下駄に化け,お侍がその下駄を履き,お母さんタヌキはハラハラドキドキ,というストーリーです。

なぜが大人が読んでも感心してしまう「でんでんむしのかなしみ」。これは保護者の皆様が読んでのお楽しみ。

保護者の皆様もお子さんと楽しむ,読み聞かせの基本だと思えます。

それでは。

15:59
2019/07/03

夏だ!あそぼう!

| by 管理者
という生活科の単元で、1年生はシャボン玉遊びをしました。




取り出だしましたるは,校長先生自作のシャボン玉液とフレーム。





これをこうやってこうやると・・・



あら・・・?
もう1回。



そろそろ片づけです。

,大満足でした。

それでは。
18:21
12345